2012年5月12日土曜日

openSUSE12.1 に ownCloud をインストールする




CentOSに入れた ownCloud は、日本語ファイル名(multibyte全般)の取り扱いに問題があって、今の段階では使えた物ではありませんでした。

で、サポートしてる。って言ってる openSUSE12.1 ではどうなのかな?
と思って、openSUSEのインストールから ownCloudの導入までをやってみました。

結果は、

とりあえず、Webインターフェースでの日本語のファイル名・フォルダ名の扱いしか見ていませんが、ちゃんと日本語が表示されています。

CentOSの時と違うところは、、、

まず、OSが違う
次に、CentOSでは DBにMySQLを使ったけど、openSUSEはパッケージに従い SQLiteで動かしてる。
と、大きくはこの二点かな?



とりあえず、今すぐ ownCloudを使いたいんだったら、openSUSEを選ぶしかないのかな~


0 件のコメント:

コメントを投稿