2015年9月9日水曜日

LIFEBOOK WT1/T Bluetoothが使えなくなった

先日、Windows10にアップグレードした LIFEBOOK WT1/T
いろいろ、ソフトを追加してるうちに、気が付いたらBluetoothマウスが使えなくなっちゃってました。

アクションセンターから、Bluetoothのアイコンも消えてるし、ハードウェアのプロパティを見ても、Bluetoothデバイスが見えない……

ちょうど、Windowsアップデートも来てたし、そのせいかな?とか、いろいろ悩んだんだけど、、、
結局、今日追加したVirtualBoxが悪さをしてたみたいです。

アンインストールして、パソコンを再起動したら、Blurtoothマウスが元気に動くようになった(^^)


まだまだ、Windows10は様子見が正解だったかな~

2015年7月30日木曜日

「セットアップを正しく開始できませんでした。PCを再起動して、windows10セットアップを再実行してください」

こんなメッセージが出て、アップデートが開始できません ……

「セットアップを正しく開始できませんでした。PCを再起動して、windows10セットアップを再実行してください」

再起動しても、ツールをダウンロードし直しても状況は変わらず。


よくわかりませんが、とりあえず、c:¥windows¥temp 配下のファイルを消せるだけ消して、再起動したら、ダウンロードツールが実行出来ました(^ ^)

2015年1月20日火曜日

iPodで曲がスキップされる

iTunesの音楽データを、Sony の MediaGoを使って、Walkmanに転送する。
ここまでは、なにも問題なく出来るんだけど、MediaGo上でタグの編集を行ってしまうと、
そのアルバムを、新たにiPod/iPhoneに転送した時、曲がスキップされてしまい、聞くことが
出来なくなってしまう事があります。

MediaGoが自動的に、アルバムアートワークを見つけてくれた時は良いんだけど、手動で
画像を追加すると、聞けなくなることが多い気がします。

で、復旧方法です。


  1. 聴けなくなったアルバムのファイルを探す
  2. 拡張子を m4a から mp4 に変更する
  3. mp4からm4aに変換する
  4. mp4ファイルを削除する。
と、こんな感じで、iPodでも聞けるようになりました。

作業する時に、使うツールは

  • 拡張子の変更
    Flexible Renamer で、一気に変更すると楽
  • mp4からm4aへの変換
    "モーラその後に"を使うとすごく簡単