2012年6月12日火曜日

Windows8 Metro版IEの検索プロバイダを変更したい

MetroスタイルのIEからは、検索プロバイダの追加はできないみたいです。
デスクトップから、デスクトップ版IEを起動して、検索プロバイダを追加

この時、追加した検索プロバイダを既定に設定すると、Metro版のIEでもここで
設定した検索プロバイダが利用できます。


ということで、さっそく 検索プロバイダはgoogleに変更しました。

2012年5月28日月曜日

apacheでホスト名が確認できない時のエラー

ちゃんと設定してないApacheは、よくこんなエラーが出ます。

Starting httpd: httpd: apr_sockaddr_info_get() failed for centos6.example.co.jp
httpd: Could not reliably determine the server's fully qualified domain name, using 127.0.0.1 for ServerName


このエラーを、てっとり早く解消したい場合は、httpd.conf 内の ServerName ディレクティブに、自ホストのFQDNを設定してください。

こんな感じ

ServerName centos6.example.co.jp

2012年5月27日日曜日

zlib-devel がない時のエラー(メモ)

こんな感じのエラーが出た場合

checking pcre install prefix... no
checking for the location of zlib... configure: error: zip support requires ZLIB. Use --with-zlib-dir=<DIR> to specify prefix where ZLIB include and library are located
ERROR: `/var/tmp/zip/configure' failed

zlibの開発環境(lib,includeとか、、)をインストールすれば良い

[root@centos6 ~]# yum -y install zlib-devel

2012年5月26日土曜日

SonyTablet S Andoroid 4.0.3 (ICS) にアップデート

5月24日から開始された、Andoroid4.0.3へのアップデート

昨日、アップデートを適用しました。
その後感じた事などをメモ

  • 画面の切り替えがスムーズになった(気がする)
  • ブラウザが早くなった(高速でスクロールさせた時に、ほとんど表示が遅れなくなった)
  • 標準のプレーヤーで SD内のVIDEOや音楽が再生出来るようになった
  • スモールアプリのおかげで、SonyTabletの特徴であるリモコンを使うシーンが増えた
  • アプリを画面に配置する方法が変わってて焦った
  • pinロックしてるんだけど、解除用のpinを入れる数字パットの配列が変わってて調子が狂う

と、今のところ満足してます。

2012年5月23日水曜日

ownCloud 4.0.0 on CentOS6.2

とりあえず、ブラウザで利用する時に、ファイル名の先頭が2byte文字の場合に、文字化けが発生する問題が解決されているみたいです。

これで、やっと使ってみれそうな予感



http://owncloud.org/install/

CentOS 6.2 に、インストールした時のログはこんな感じです。
http://www.kichise.com/owncloud4-0-0-on-centos6-2

2012年5月14日月曜日

openSUSE って、sshd のパスワード認証が無効化されてるんですね。

初めてopenSUSE でサーバを建てようとしてます。

理由は、ownCloudを使いたいから。
普段は、CentOS か ScientificLinux のRedHat系のOSを使ってるんだけど、ownCloudで日本語のファイル名が利用できるのが、今のところopenSUSE以外に見当たらないから仕方なく……


で、sshd を起動して、teratermで接続しようとしたら、パスワード認証でログインできません。
teratermの認証方法をChallengeResponse に変更すると認証できます。


設定ファイルを見てみたら、丁寧に"PasswordAuthentication no"が設定されてました^^;



challengeResponseでも良いだけど、ひと手間が面倒だから、パスワード認証を有効にしておきます。


user01@suse12:~> sudo vi /etc/ssh/sshd_config

 59 # To disable tunneled clear text passwords, change to no here!
 60 ##PasswordAuthentication no
 61 PasswordAuthentication yes
 62 #PermitEmptyPasswords no

user01@suse12:~> sudo /sbin/service sshd restart

2012年5月12日土曜日

openSUSE12.1 に ownCloud をインストールする




CentOSに入れた ownCloud は、日本語ファイル名(multibyte全般)の取り扱いに問題があって、今の段階では使えた物ではありませんでした。

で、サポートしてる。って言ってる openSUSE12.1 ではどうなのかな?
と思って、openSUSEのインストールから ownCloudの導入までをやってみました。

結果は、

とりあえず、Webインターフェースでの日本語のファイル名・フォルダ名の扱いしか見ていませんが、ちゃんと日本語が表示されています。

CentOSの時と違うところは、、、

まず、OSが違う
次に、CentOSでは DBにMySQLを使ったけど、openSUSEはパッケージに従い SQLiteで動かしてる。
と、大きくはこの二点かな?



とりあえず、今すぐ ownCloudを使いたいんだったら、openSUSEを選ぶしかないのかな~