2011年10月24日月曜日

ScientificLinux 6.0 を yumで 6.1 にアップグレードしてみる

そもそも、RedHatとかCentOSだと、yumでアップデートすると、マイナーバージョンは勝手に上がるから、
ScientificLinuxも、そういう物だと思ってたんですが・・・

software design のSLの特集を見たら、SLの場合は、マイナーバージョンのアップグレードは、普通に yum を実行しただけだと、実施されないって事がわかりました。

マイナーバージョンのアップグレードをする為の手順も書いてあったんだけど、忘れてしまったから、Webで探してみました。すると、riken.jp で親切な記事が見つかりました。

http://ribf.riken.jp/comp/tips/SL3.html#sl61up

この手順の通りで、アップグレード出来るんだけど、一つだけ注意点があります。
URLを http://ftp.riken.jp/Linux/scientific/ に 修正するように指示されている所は、元からあるエントリを参考にして $releasever/$basearch/os/ まで含んだ状態で記述してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿