2012年12月2日日曜日

WiMAX 都内の地下鉄に弱すぎる……

東京メトロは、ほぼ全滅です。
しかも、UQ-Wifiへの迂回も不可能。

で、単にダメなだけなら、ある程度覚悟の上で契約したから良いんだけど、2012年3月には、

”今後もサービスエリアを順次拡大し、平成24年度中には東京メトロ全線でWiMAXをご利用いただけるよう準備を進め……”

http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201203301.html

とか、書いてあったのに、全然エリア化が進んでない。
とっとも不誠実だと感じてしまう。


地上では、思ってたより電波を拾ってくれるから、地上に限って言えば、結構満足してはいるんだけどな~



追記

2012年末時点でも、対応出来たのは7駅らしい。
http://www.uqwimax.jp/service/area/area_guide.html#tabitem_2


年度末まで、もう少し……
どこまで頑張ってくれるんだろう。

2012年11月29日木曜日

MAC OS X上のVirtualBox でWindows8 RPを動かす

ショートカットで、チャームを呼び出したら、Windows8が再起動しちゃったり
VirtualBox上のWindows8は、不安定すぎるな~ と思ってたんだけど……

ディスプレイの設定で、3Dアクセラレーションを無効にしたら、うそのように安定しちゃった(^^;)

2012年11月15日木曜日

Windows8 での vSphereClient

今まで、vSphereClient5.0をいれてたパソコンを、Windows7からWindows8にアップグレードしたら、
vSphereClientのコンソールが使えなくなっちゃいました。

エラーメッセージはこんな感じ

「VMRCコンソールが切断されました...再接続を試みています。」

で、解決策は……

クライアントのバージョンアップです。
vSphereClient 5.1からは、この症状は出ません。

でも、vSphereClientをバージョンアップするには、ESXiもバージョンアップしなきゃ行けない。
って、事でちょっと面倒かな〜 と思ってたんだけど、バージョンアップ作業はおもってたより簡単でした。

うちは、usbメモリにインストールしてるんだけど、cd-romからインストーラーを起動して、インストール先として、USBメモリを選ぶ
で、アップグレードを指示する。といった感じの手順で、あっさりバージョンアップ出来ました。

これで、Windows8にして困ってた事が、一つ解決しました (^_^)

2012年10月26日金曜日

iPod Touch 第五世代 WiFiが”すごく”遅い

WiMAXのAterm3600とセットで使ってるんだけど、
iPhone4 (IOS6)だと、下り11MB 出てるのに、同じ条件でiPodTouch の下りを測定すると
500k 位しか出ません(・・;)

価格comの口コミでも話題になってるし、なにかしら問題を 抱えてるんだと思われます。



今は、口コミを参考に、Aterm3600に設定されてた、WEP側のSSIDに繋ぐことで iPhone4と
同じくらいのスピードが出るようになったけど、それも、常に速いわけじゃなくて、たまに遅
くなったりします。


やっぱ、Appleの製品は、発売から少し?半年くらいたってから買うのが正解かもしれない。。。


と、頭では分かっていても欲しくなっちゃうんだよな~ ^^;

2013/1/23 追記
遅い時に、Aterm3600 の設定を変更すると、早くなったりします。
で、やっぱりこれも常にではなくて、しばらくすると、また遅くなったりするんですけどねorz

デュアルチャネル機能を、有効にしたり無効にしたりすると、一時的に改善される事が多いみたいです。
早く安定するようになってくれないかな〜

2013/4/13 追記
IOS 6.1.3にアップデートしてから、なんか、調子がいいです。
前みたいに、極端に遅いと感じる事がほとんどなくなってます (^_^)


2012年10月6日土曜日

ClamTK シグネチャの更新

久しぶりに起動してみたら、シグネチャ が期限切れになってました。
自動的にアップデートされてたと思ったんだけどな~

という事で、手動でアップデート

端末 を開いてコマンドを実行します

$ sudo freshclam

差分を、サーバからダウンロードできない。ってメッセージがたくさん出てましたが、
自動的にいくつかリトライしてくれて、無事アップデートできました。

2012年9月1日土曜日

Linuxmint13 で日本語入力

普通にインストールしただけだと、日本語を選択していても日本語入力が使えません。

  • インストール
    • インストール時に、日本語を選んでおきましょう
  • アップデート
    • まず、アップデートをしちゃいます。
  •  Language Support の実行
    • コントロールセンター内にあります。で、実行すると不足パッケージのインストールを促されるから、インストールしてください。
  •  
  • 日本語入力パッケージの追加
    • google日本語入力をインストール。
      ソフトウェア管理で ibus-mozc を検索し、インストールしてください。 
     
  • Language SUpport の実行
    • 不足パッケージのインストールを促されます。インストールしてください。
      ※要求されない事もあった。
    • 日本語入力で、ibus を選択
      ※すでに選択済になってる事もあった。
    • システム再起動

こんな感じで、いい感じに日本語環境になりました。

2012年8月19日日曜日

ownCloud4.0.7

やはり日本語対応はいまいちの様子……

フォルダ名に日本語を使うと、アップロードが完了しない。
ま、実際にはアップロードされているんだけど、ブラウザ上で完了になりません。

また、ファイルはアップ出来ても、日本語のフォルダやファイル名があると、ギャラリーに写真が表示されないとか、一番使いたい機能で問題が出ちゃってます。

3系の安定版の方がよかったかもしれない (^_^;

英語だけにすれば良いんだけど、苦手なんだよな〜