2011年9月23日金曜日

SonyTabletS で使うブラウザ

Firefox を使おうと思ったんだけど、画像の表示が汚いですね、、、
操作方法は気に入ってたから、ちょっと残念・・・


アップデートを期待しつつ、Dolphin Browser HDをメインで使おう。
ってか、Sony 標準のブラウザでも良いかも(^^;)


SonyTablet S Googleマップが更新出来ない。。。

なんか、アンドロイドマーケットのアプリから更新しようとしても受け付けてくれません。
ってか、いったん 5.10.0に更新出来てたのに、更新がありますってメッセージがでて、更新したら、
5.6.0 に戻ってしまった (=_=)

このバージョンだと、地図の事前キャッシュが出来ないんですよね~

WiFiモデルで遊んでる身としてはこれはつらい。。。

なんとか 5.10.0に更新したくて、いろいろ試してみました。


で、ブラウザでandroid marketにアクセスして、更新したら 5.10.0へのアップデートに成功(^^)
とりあえず、快適に使えるようになりました。


追記
この現象は解決されてて、今は普通にアップデート出来るようになってます。

2011年9月5日月曜日

パソコンの省エネ用ソフト

電力不足解消に少しでも協力する為、パソコンの節電設定を見直したりしてる訳ですが。。。

ピークシフトとか、パーツ毎の電源切断とか、そういった事を実現するのは、メーカーさん提供のツールに頼って設定してるんだけど、

納得いかないのが、モニタオフまでの時間設定。


普段は、アイドル 5分でモニタオフとかそれはそれで良いんですけど、”パソコンをロックしたら即モニタオフ”に出来ないのは何でだろう?見ないんだから、すぐにモニタをオフにしてくれれば良いにの (=_=) って思ってました。



で、最近、その思いを叶えてくれるソフトに出会うことが出来ました。

ほわいと さんが作成された WtPower です。

  1. 実行後の動作を設定(実行後 1秒でロック&モニタオフ)
  2. デスクトップにショートカットを作成
  3. ショートカットをダブルクリック
 これで、パソコンのロックとモニタオフが即座(といっても1秒掛かりますけど(^^;) )に実行されます。

参考)設定画面はこんな感じです

BloggerとGoogleSite

Blogger を GoogleSiteに取り込んでみたんだけど、、、
見栄えがわるい・・・


GoogleSiteのページのテンプレート”お知らせ”で代用しようかな。



あっ、ガジェットとして取り込むからいけないんだ(@_@)
リンクにして、飛ばしてしまおう。

2011年9月1日木曜日

Google Apps のgmail に Thunderbirdでアクセスする時の設定

popも使えますが、imapがおすすめみたいです。

imapサーバの設定
サーバ名imap.gmail.com
ポート番号993
ユーザ名ドメイン部を含む、完全なメールアドレス
接続の保護SSL/TLS

smtpサーバの設定
サーバ名smtp.gmail.com
ポート番号465
接続の保護SSL/TLS
認証方式通常のパスワード認証
ユーザ名ドメイン部を含む、完全なメールアドレス

2011年8月30日火曜日

Google Appsのアカウントでは Google+ で遊べない。。。

今後使えるようにする計画は有るようなんですが、今は出来ません。。。

せっかく独自ドメインで、Google Apps を使い始めたから、全部こっちのアカウントに統合しようとおもったのに、、、
残念 (>_<)

Google Site での Bogには Blogger を使おうかな

まず、Google Site に、Blogger を表示させる為のウェジットが準備されてるから、
BloggerとGoogle Siteに取り込むのは簡単にできる。

滅多にないけど。。。(^^;)
・Bloggerだとコメントをもらうことも出来る。
 お知らせ テンプレートには、ログインしてる人しかコメント出来ない。
って、そこが大きいかな~


あっ、Blogger に 表を書き込むのは、HTMLを編集すれば良いみたいだから、とりあえず、
その Blogger でやってみようかと

クリボウさんのサイトを参考にしました。
http://www.kuribo.info/2006/11/blogger.html


Google SiteへのBloggerの取り込みは、
・ページの編集
・挿入
・その他のガジェットの追加
・Embed Blogger を検索・追加
・読み込む Blogger のアドレスを設定
と、その位で出来ました。
変な枠が出来るのが、ちょっと気に入らないけど。。。我慢しようかな。